ニョキニョキ

カメガイです。

6月に入りました。
エアコンや扇風機、サーキュレーターが活躍する季節になりますね。
家の扇風機も先日掃除して、使い始めました。
高機能なものではありませんが、部屋空気を動かすのに一役買ってます。
長く使っているものは大事にしていきたいですね。

本題です。
暖かくなってからサボテンが少しずつ成長し始めました。
冬の間はやはり元気が無いので心配していましたが
大変元気な様子が見られてホッとしています。

1-2015-06-01 16.51.48
そういえば名前を知らないなあ…
2年前の冬に寒さで赤くやけてしまって、昨年は戻らないままだったんですが
どうやら彼は内にエネルギーを秘めていたようです。
早速蕾も見えますね。

1-2015-06-01 16.52.10
金鯱です。
育てている中で一番好きなサボテンです。
いかにもサボテンって感じがいいですね。
30年に1度しか花が咲かないそうなので、是非とも見てみたい。

1-2015-06-01 16.52.34
しっかりと成長が見られます。
が、昨年は植え替えをサボってしまったので、
今年は大きな鉢に変えようかと考えています。
このぐらいの鉢でも、根はびっしりと生えているんですよ。
寄せ植えにしようか、それぞれにしようか、これまた悩むところです。

関連記事

コメント

    • アキちゃん
    • 2015年 6月 02日

    アキちゃんもサボテン好きで平成10年から育てているサボテンがあるんですが、三年 前くらいから花が咲かなくなりました。植えたらいいのでしょうね。
    花は大きな大輪で月下美人によく似ててまる一日咲いたらつぼみがしぼんでしまい
    すごく短い命の花です。やっぱり綺麗な花ははかないものですね。
    亀ちゃんちのサボテンの花もそのうち見てみたいです。
    お仕事頑張って下さいね。

    • 亀谷電気
    • 2015年 6月 04日

    アキちゃんさん
    サボテン育て歴が長いわけではありませんが、
    植え替えると育ちがいい気がします。
    狭いのでしょうか。
    お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

PAGE TOP