寒くなりました!

カメガイです。

前回の記事でも寒いと言っていましたが、ついに冬本番ですね。
タイヤ交換、年賀状、大掃除、やることいっぱいですね。
いつも遅めになりがちなので、今年こそ早めに片付けねば!

暖房器具もシーズン到来です。
昨年辺りから、灯油などの燃料を使うものから
電気を使うものへシフトする方が増えています。
換気の必要がない、火事の心配が少ないなど
お年寄りを中心に人気のようです。
とは言え、電気だって何をしてもいいわけではありません。
例えば、同じコンセントからいくつもタコ足配線をすると
容量オーバーとなってブレーカーが落ちることもあります。

冬はみんなで鍋などを囲んでワイワイ楽しむことも多いですね。
我が家も鍋がブームです。
水炊きに湯豆腐、おいしいですよねー。
卓上のIH調理器やホットプレートを使っていたらブレーカーが落ちた!
なんて経験ありませんか?
僕も実はやっちゃったことあります。お恥ずかしい。
特にアパートやマンションは広い範囲のコンセントが
同じブレーカーの系統になっていることがあります。
盛り上がっている時にハプニングが起きないよう、
自分の家の電気のこと、知っておくといいかもしれませんね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

PAGE TOP