免許取得の時期です

カメガイです。

今週末は第2種電気工事士の筆記試験です。

電気工事を行う上で最低限必要とされる資格です。

一般的には筆記試験に合格後、実技試験を経て

電気工事士の免状が手に入ります。

 

僕が持っているのは第1種。

2種の免状は店舗や住宅を中心とした一般用電気工作物、

電圧ですと600V以下(いわゆる低圧)の工事を行うことができて、

1種は工場やビルを中心とした自家用電気工作物、

電圧は600V以上(いわゆる高圧)の工事を行うことが出来ます。

説明はざっくりですので、詳しくはこちら等でご確認ください。

 

2種の試験、懐かしいですね。

1種の時もそうですが、現場での作業を先に覚えたので

筆記、実技共にスムースに身につけることが出来ました。

学校で取らされる方も、仕事で必要な方も、

必ず役に立つ資格です。

頑張ってくださいね。

1-2016-05-30 15.56.29

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

PAGE TOP