カメガイです。
桜が散る雨ですね。
昨日、可児市内で広範囲に渡って停電がありました。
1時間もかからずに復旧しましたが、慌てたり心配になるものです。
自分もパソコン作業中でした…データ消えました。
停電は大きく2つに分けられます。
ひとつめ:自分の契約範囲内での停電。
電気の使いすぎや漏電など、配電盤の中で
ブレーカーのどれかが切れている状態です。
向かって右側に並んでいる小さなブレーカーが切れている時は電気の使いすぎが原因となる場合が多く、
漏電ブレーカーが切れているときはその名の通り漏電している可能性が高いです。
お客様の中で、早く復旧させたいからとご自分でブレーカーをONにされる方もいらっしゃいます。
もちろんONにしても構いませんが、どれが切れていたのかが把握できると、原因の特定が早くなります。
単純に使い過ぎなのか、漏電なのかが分かるだけでも絞り込みは早くなります。
ふたつめ:契約範囲外での停電。
あまりないことですが、
契約範囲外、つまり電柱より先で停電している状態です。
昨日の可児市と同じ状況ですね。
自分の所の配電盤を見て、どれも落ちていなければこの停電です。
電力会社のホームページに、停電情報があります。
いつから、どの範囲で、何が原因かが分かります。
復旧するまではじっと待つしかありません。
何より、
普段の状態を一度確認しておくと、何かあった時に違いが分かります。
自分の家やお店の配電盤はどこにあるのか、知っておくと慌てずに済みますね。
この記事へのコメントはありません。